セピア色の平成

いよいよ元号が変わる。カレンダーにも退位の日、即位の日、と記載がある。

私は昭和の端っこ、60年生まれだが幼少期の記憶は平成に入った頃しかないのでもはや思い出=平成の世代だ。30も半ばに差し掛かり、平成も終わるとなるとあの頃が懐かしい。

偶々水戸黄門再放送(里見さんvar を見ると、あの頃見ていた水戸黄門の思い出が蘇ると共に由美かおるさんがまだ出ている事に腰を抜かす。

小学生の頃だったか共働きの両親に変わりに家に帰ると待っていてくれたのは祖父母だった。父方の祖母、母方の祖父母が日替わりでいてくれた。長女だった私は彼等に散々愛され甘やかされ過ごしてきた。祖母の作る焼きおにぎりや、干し芋かりんとう、色々なおやつを食べて水戸黄門を見て過ごした。